ラグナロクオンラインの接続人数(2019)

ラグナロクオンラインの接続人数をまとめました。
Gravity社のIR資料を元に作成しています。ラグナロクオンライン接続人数推移2019

四半期最大接続人数平均接続人数
20191Q9,8054,454
20184Q11,1294,575
20183Q10,4274,198
20182Q10,2034,671
20181Q11,2544,643
20174Q11,9004,852
20173Q12,0754,705
20172Q13,1335,458
20171Q13,1655,136
20164Q12,0814,558
20163Q14,2854,945
20162Q15,1766,170
20161Q14,8745,893
20154Q15,7086,461
20153Q14,8635,836
20152Q16,8046,262
20151Q16,8216,619
20144Q17,8846,826
20143Q19,0967,364
20142Q18,9347,593
20141Q19,5477,310
20134Q21,1587,051
20133Q24,0338,703
20132Q26,9569,940
20131Q32,27011,725
20124Q34,85414,296
20123Q40,21515,166
20122Q44,49218,283
20121Q38,98415,654
20114Q48,08517,203
20113Q47,38718,157
20112Q44,15517,909
20111Q43,86917,983
20104Q55,08920,905
20103Q61,32222,631
20102Q48,11318,547
20101Q52,58520,232
20094Q59,80021,817
20093Q54,67121,331
20092Q57,38723,038
20091Q58,17124,554
20084Q59,47024,109
20083Q57,51522,401
20082Q57,34822,908
20081Q61,80024,674
20074Q60,78824,018
20073Q66,44123,975
20072Q77,15135,633
20071Q78,05334,504
20064Q105,35034,057
20063Q83,63235,551
20062Q80,80037,208
20061Q75,30236,362
20054Q95,70649,647
20053Q93,95452,213
20052Q96,11950,253
20051Q106,19559,345
20044Q104,55956,091
20043Q100,50350,699
20042Q101,98350,132
20041Q89,11150,306
20034Q83,88047,086
20033Q75,02640,634
20032Q75,58232,146
20031Q58,78534,076
20024Q56,03333,875

【2020/1/25 追記】
すっかり書くのを忘れていました…。
2019年の1Qに入って最大接続人数が9,805人となり1万人を割りました。
2019年6月5日からラグナロクマスターズの配信も開始され、その影響が気になります。もしラグマスの接続人数も開示されれば記載します。
新種族のドラムではプレイヤーの減少を抑えられなかったようです。(インタビューで2018年4月の新規登録者は倍以上と言っていたんだけどな…)
しかしラグナロクオンラインが過疎ってもラグマスが増えていれば特に問題なさそうですけどね。

【2018/6/2 追記】
2017年も最大接続人数が13,133人と2016年に引き続き減少しています。
平均接続人数は5000人をはっきりと割り込んできました。落ち込み方は昨年より緩やかですが4000人を割り込むのも時間の問題でしょうか。
しかしながら16年目を迎えて新種族ドラムも追加されていますし、しばらくは落ち込み方も落ち着いてくるかも知れません。
新規ユーザーが入りやすい施策を打ってアクティブユーザーの減少を抑えられるかがカギになりそうです。

【2017/5/3 追記】
2016年の最大接続人数は15,176人と2015年に引き続き減少しています。
2016年の第4四半期で一気に12,000人台に落ちてますがどう考えてもTree of savior のサービスインが影響していると思われます。
そのあと少し戻しているのはやっぱりラグナロクオンラインがいいと感じた人たちが帰ってきたのでしょう。
いずれにしてもこのままプレイ人数が減っていくのは止められそうにもないですね。
下手したら2017年中に10000人を切るかもしれません。

【2016/7/4 追記】
2015年の最大接続人数は16,821人と大幅に減少しています。
月額課金で1500円なので、最大接続の全ユーザーが1500円課金しても月に2500万程度。

別途アイテム課金額とかを考えても1億は超えないでしょう。

サービスインしてから10数年経っているので仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。

むしろよく続いている方だと思います。

私はβ版からプレイしていましたが、表からも分かる通り2004年頃が最も接続人数が多くて熱い時期でした。

今はオンラインゲームも当たり前になっていますが、当時はとても新鮮で刺激的なものでした。

ラグナロクオンラインは絵の感じや、ゲームシステムが日本人にとって親しみやすいことがヒットする要因だったのだと思います。

接続人数が減少している原因は、やはり内容が古くなっていることと、運営年数が長くなることで新規ユーザーにとって障壁が高くなりすぎて、参加しにくくなっていることが要因でしょう。

新規の取り込みをせず、既存のユーザーにのみ課金をしてもらうような状況が長く続くようでは未来はないでしょう。

もしここから巻き返しが可能な施策が打てるのであれば、第2の革命になるかもしれません。運営には頑張ってほしいものです。

【参考資料】
2007 Annual Report
2010 Annual Report
2012 Annual Report
2014 Annual Report
2015 Annual Report
2016 Annual Report
2017 Annual Report
2018 Annual Report

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