JavaScriptを有効にしてください

UE5でAndroidの実機が認識されない

 ·  ☕ 2 分で読めます  ·  🐈 もふもふ

UE5でAndroidの実機が認識されない

Androidの実機をパソコンにUSBで接続してもUnreal Engine 5で認識されない状態になってしまいました。

色々調べてみると、AndroidのSDKライセンスを承諾していないと認識されないということが分かりました。

というわけで早速、メニューの編集→プロジェクト設定→プラットフォーム→Androidの画面で下にスクロールすると、SDKライセンスを承諾するボタンが表示されておりグレーアウトの状態になっていませんでした。

なるほど、じゃあ同意するだけで解決だな!と思ったのですがここで問題が発生しました。

SDKライセンスを承諾するボタンを押下して、同意ボタンを押下しましたがなぜか同意したことになりません。

ここでさらに色々調べてみると、SDKのディレクトリ指定が間違っていると同意できない状態になるとのこと。
SDKのディレクトリ指定はちゃんとしたはずですが、メニューの編集→プロジェクト設定→プラットフォーム→Android SDKをもう一度確認してみると指定場所が間違っていました…。

今回指定したディレクトリはそれぞれ下記のとおりです。
Android SDK→C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk
Android NDK→C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/Android/Sdk/ndk/21.4.7075529
JDK→C:/Program Files/Android/Android Studio/jre

Android SDKのディレクトリを修正した後、SDKライセンスを承諾するボタンを確認するとグレーアウト表示になっていました。
Unreal Engine 5 Android SDKライセンスを承諾するボタン

これで無事UE5でAndroidの実機が認識されました!


スポンサーリンク

共有

もふもふ
著者
もふもふ
プログラマ。汎用系→ゲームエンジニア→Webエンジニア