JavaScriptを有効にしてください

【ルーター】ASUSのRT-AX92U(A)を買ってみた

 · 

以前に使用していたRT-AX92Uがお亡くなりになったため、上位版であるRT-AX92U(A)を買ってみました。
RT-AX92U(A)
箱の表記がRT-AX92Uのままだったので一瞬上位版じゃないかと焦りましたが、
サポートに問い合わせてシリアル番号を伝えた所最新のものですと言われて一安心。

と、改めて箱をジロジロ見ていたらシリアルコードが記載されている所にMFG. YEAR:2021と記載されていました😅
これは製造年月日のことで2021年に製造されたものということですね。
Amazonの登録年月日も2021年4月だったので上位版で間違いないと思います。

上位版ということが分かって安心した所で、使用感について解説します。

私の家の間取り

  • 戸建ての2階建て
  • 1階に大部屋が1つ
  • 2階に部屋が2つ

木造で3LDKの間取りとなっています。

Wifiの範囲について

みなさんが気になるのは2階までWifiが届くかどうかだと思うので、速度を1階と2階で計ってみました。

有線の回線速度

まず私の有線の回線速度が分からないと比較できないと思うので、有線の回線速度から。

RT-AX92U(A) - 有線の回線速度

1階のWifiの回線速度

続いて1階のWifiの回線速度
RT-AX92U(A) - 1階のWifiの回線速度

2階のWifiの回線速度

最後に2階のWifiの回線速度
RT-AX92U(A) - 2階のWifiの回線速度

回線速度まとめ

表にするとこんな感じ。

回線種類 ダウンロード アップロード
有線 439.3Mbps 549.4Mbps
1階のWifi 252.8Mbps 311.3Mbps
2階のWifi 165.5Mbps 217.2Mbps

2階はさすがに回線速度が落ちていますが、問題なく電波は届いているようでした。

RT-AX92U(旧機種)が壊れた要因について

旧機種を使用している方は分かると思いますが、発熱が尋常じゃないんです😰
ずっと触っていると火傷するレベルで熱くなります。
しかしそんな発熱をしているものの、すぐ壊れたわけではなく3年ほど使って壊れたという感じです。
それも全く使えなくなったというわけではなくWANのランプが赤点灯になり再起動しないと使えないことが多くなってきた感じです。

再起動すれば使えますが私はフルリモートで仕事をしており、お客様とMTG中に落ちるとかなり迷惑になってしまうのですぐに買い替えた次第です。

RT-AX92U(A)の発熱は?

今使い始めて1週間ぐらい経ってますが、発熱は至って普通でちょい熱いぐらいの温度で極めて安定しています。(ずっと触れていても火傷しない)
これは後数年使わないと何とも言えないですが、3年後も壊れずに動いてくれると思います。(多分)

最後に

いかがでしたか?
旧機種と比べると上位版は3万超えとお高いですが、今から購入するのであれば上位版の方をおススメいたします。
旧機種でももちろん数年は動くと思いますが、発熱がすごいのは気になりますしやはり壊れやすいのかなと思っています。(だから上位版が出た…?)

ルーターの購入で迷っている方は参考にして頂ければ幸いです。

↓↓↓下記はアフィリンクです↓↓↓
ASUS WiFi 無線 ルーター WiFi6 4804+867+400Mbpsトライバンド RT-AX92U(A) メッシュ機能付 3階建 / 4LDK PS5/Nintendo Switch/iPhone/android 対応


スポンサーリンク

共有

もふもふ
著者
もふもふ
プログラマ。汎用系→ゲームエンジニア→Webエンジニア→QAエンジニア